結婚の秘訣は忍耐?既婚男女500人を対象にしたアンケート調査。

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

結婚の秘訣は忍耐?既婚男女500人を対象にしたアンケート調査。

   

スポンサーリンク

保険相談窓口の保険クリニックは、「いい夫婦の日」である11月22日に先駆け、既婚男女500人を対象にしたアンケート調査を実施ししました。

結婚生活を一言で表すと…

いくつかアンケートの質問がありましたが、そのなかで最も興味深かったのは、「結婚生活を一言で表すと?」という質問です。結果は次のとおりでした。

1位:忍耐(80人)
2位:幸せ・安心・愛(56人)
3位:我慢(48人)
4位:思いやり(45人)
5位:妥協(31人)
6位:共同生活(25人)
7位:日常(24人)
8位:楽しい(20人)
9位:一心同体(19人)
10位:空気(12人)

いかがでしょうか。1位はなんと忍耐でした。他にも我慢、妥協といったようなややネガティブなキーワードも見受けられます。反面、幸せ・安心・愛や思いやり、楽しいといったようなポジティブな意見も見られます。

結婚は苦労や喜びが入り混じったことがわかるのではないでしょうか。

結婚生活はいつも幸せ100%という訳にはいきません。以前にあるお坊さんが、「結婚とは2人で幸せになるのではなく、2人で苦労を共にすることだ」とおっしゃっていました。なかなか的を得た言葉ではないかと思います。パートナーを選ぶ際、外見や収入といった要素だけでなく、この人なら信頼できる、苦労をともにできるといった視点で選ぶのもよいかもしれません。

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

合コンがきっかけの結婚には不満が多い?

合コンがきっかけで結婚に至る夫婦も結構な数がいます。筆者の経験からですが、結婚式 …

20代が続々参入?恋活・婚活の若年化でアラサーがピンチ?

男性は若い女子が好きですよね。 これは仕方のないことです。きっと遺伝子レベルで刻 …

早い者勝ち!なんと参加費わずか15円の婚活パーティ

なんと、参加費がわずか15円の婚活パーティが開催されます。 総合結婚サービスの「 …

相手の両親を見ることによって、ある程度未来の夫婦像を知ることができる

結婚を考えている相手がどのような夫婦像を望んでいるのか気になりますよね。具体的に …

芸人はツライよ…。「夫にしたら苦労しそうな芸人TOP10」が発表される。

芸人さんは何かと大変です。 「結婚したい芸能人」とか「よいパパになりそうな芸能人 …