結婚は2人で幸せになるのではなく、2人で苦労を分け合うこと

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

結婚は2人で幸せになるのではなく、2人で苦労を分け合うこと

      2015/08/08

スポンサーリンク

いつの事だったか忘れてしまいましたが、以前にテレビでとあるお坊さんが言っていました。

「結婚とは苦労を分け合うこと」だと。

人生には様々な苦労があります。そして、それは年齢を重ねるにつれて増えていきます。病気のこと、お金のこと、子育てのこと、両親の介護のことなど様々な苦労があります。

そのお坊さんは、最近の若い人は結婚に理想を求めすぎているといいます。理想が高いのは悪いことではありません。しかし理想が高いと、本当に相性のいい、苦楽を共にできる人を逃してしまったり、なかなか結婚に踏み切れないことがあるのではと感じているそうです。

外見や収入などにこだわらず、「この人なら信頼できる。人生の苦楽を共に乗り越えることができる」という視点で相手を選んでみてはどうかと説いていました。

今は寿命がどんどん伸び、80歳を軽く超える時代になりました。40歳でやっと半分です。誰もが年老いていきます。そんな時、そばに苦労を共にしてくれる人がいたらどんなに心強いでしょう。

婚活をするにあたり、それぞれいろんな条件を設定していると思いますが、「この人と苦労を分け合うことができるか」という条件を優先すると、結果として幸せな結婚生活が送れるかもしれません。

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

早い者勝ち!なんと参加費わずか15円の婚活パーティ

なんと、参加費がわずか15円の婚活パーティが開催されます。 総合結婚サービスの「 …

あなたはどう?当てはまる?結婚できない人の5つの特徴

自分は結婚できるのだろうか。 婚姻率が低下するこの時代、不安に思う方もいらっしゃ …

居酒屋で婚活?

婚活居酒屋をご存知でしょうか? 婚活を目的としている居酒屋で、婚活という言葉が認 …

合コンがきっかけの結婚には不満が多い?

合コンがきっかけで結婚に至る夫婦も結構な数がいます。筆者の経験からですが、結婚式 …

「瞳」に本命かどうかを見分けるヒントが現れる?

「目は口ほどにモノを言う」と言われていますが、実際に目には様々な気持ちが現れるそ …