1月と8月に婚活を始める人が多い

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

1月と8月に婚活を始める人が多い

   

スポンサーリンク

婚活サービス会社によると、サービスに新規に登録する人は毎月一定ではなく、月によって上下するそうです。そこには日本独特のある事情があるようです。

1月と8月が多い

婚活サービスへの登録者は1月と8月に増える傾向があるそうです。それぞれの理由は次のようになっているらしいです。

まず、1月は「お正月」と「新しい年の始まり」が関係しているようです。お正月に実家に帰省すると、両親や親戚などと顔を合わせます。この時、年頃の方なら、多くの方が「いつ結婚するの」などと結婚の予定について聞かれることと思います。また年老いていく両親を見て、「孫を抱かせてあげたい」と思う方もいらっしゃるようです。こういった両親や親戚からのプレッシャーや、両親を思う気持ちなどがきっかけになって婚活を開始する方がいるようです。

また、1年の始まりにあたって、「今年こそは結婚を!」と一念発起する方も多いようです。そして中には友人から届く結婚報告や出産報告の年賀状がきっかけで焦りを感じて始めるかたもいるようです。

一方、8月もお正月と同様にお盆で実家に帰省する人が多くなり、両親や親戚からのプレッシャーで開始する人が多いようです。

1月と8月は婚活を始めるチャンス!

1月と8月に新規登録者が多いということは、新しい出会いに巡り会える可能性が高くなるとも言えます。今まで婚活を行っていなかった方が新たに加わることで、思いがけない理想の人に巡り会えるかもしれません。

まだ婚活サービスに登録していない方は、1月と8月に登録してみてはいかがでしょうか。

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

日本初!「タブレット」とアプリを使ったスマートな婚活がスタート

いままでの婚活パーティーといえば、男性が青色の名札、女性がピンク色の名札を付けて …

結婚は2人で幸せになるのではなく、2人で苦労を分け合うこと

いつの事だったか忘れてしまいましたが、以前にテレビでとあるお坊さんが言っていまし …

7割超の人が恋愛と結婚は別物と考えている

今まで派手に遊んでいたお嬢さんが、家柄のいいまじめそうな男性と突然結婚して「恋愛 …

結婚の秘訣は忍耐?既婚男女500人を対象にしたアンケート調査。

保険相談窓口の保険クリニックは、「いい夫婦の日」である11月22日に先駆け、既婚 …

早い者勝ち!なんと参加費わずか15円の婚活パーティ

なんと、参加費がわずか15円の婚活パーティが開催されます。 総合結婚サービスの「 …