合コンがきっかけの結婚には不満が多い?

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

合コンがきっかけの結婚には不満が多い?

   

スポンサーリンク

合コンがきっかけで結婚に至る夫婦も結構な数がいます。筆者の経験からですが、結婚式で発表される馴初めが「友人の紹介で」という場合、だいたい半数が実は合コンで知り合ったケースだったような気がします。

こちらのページのアンケートでは600人に聞いたところ、64人(10.7%)が合コンがきっかけで交際に発展した経験があり、そのうち17人(2.8%)が結婚に至ったとのことです。合コンというと軽いノリが多いような気もしますが、思ったよりも結婚に至る割合も多いんですね。

この「合コンがきっかけで結婚」ですが、実は別のアンケートでは合コンがきっかけの結婚には不満が多いという結果があります。

出会ったきっかけ×満足度の関係

「Tカード」や「TSUTAYA」で有名なカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が20~49歳の男女1,199名を対象に、結婚の満足度についての調査したアンケート結果があります。

質問の中に結婚の満足度を尋ねるものがあり、これを出会った順に分類して並べると面白い結果になります。

満足度が高い順(「かなり満足」・「満足」の合計)

  1. 趣味・習い事:85%
  2. SNS系サービス:83%
  3. お見合い:78%

となっています。1位は趣味・習い事がきっかけとなって結婚した夫婦は満足度が高いという結果が出ました。やはり同じ趣味の人は気が合うのかもしれません。では満足度が低いのはどうなっているのでしょうか。

満足度が低い順(「かなり満足」・「満足」の合計)

  1. 幼なじみ:67%
  2. ナンパ:67%
  3. 合コン:61%

となって、合コンがきっかけで結婚した夫婦の満足度が最も低い結果となっています(その他を除く)。一体何故でしょうか?

合コンに参加する人は恋愛に積極的?

なぜ、合コンの満足度が低いのか、個別の理由がないのでその理由を知ることはできません。あくまで推測になりますが、もしかしたら合コンに参加する人は恋愛に積極的で、結婚してからも合コンに参加したりする人が多いのではないかと思います。そのような行為は相手の満足度を下げる要因になるのではと思います。

このアンケートがすべての人に当てはまるわけではありませんが、1,000人を超える人を対象とした調査ですので、傾向としては正しいのかもしれません。

あなたの周りで合コンがきっかけで結婚した人はいますか?またその人の夫婦仲はいかがでしょうか。傾向を見てみると参考になるかもしれません。

【参考リンク】
http://www.ccc.co.jp/news/2015/20150702_004780.html

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

「25歳はクリスマスケーキ」は遠い過去の話

かつて「女性の旬は24歳まで。25歳になるとクリスマスイブの24日を過ぎて安売り …

出会いのキーワードは「職場」と「たまに」だった

結婚した男女に「どこで出逢いましたか?」を聞いたアンケートはたくさんあります。そ …

夫婦の満足度が高い出会いは?

夫婦の「出会い」には様々なパターンがあります。 職場、取引先、趣味のサークル、大 …

一目惚れのカップルは離婚率が低い

離婚率は年々上昇し、最新のデータでは3組に1組が離婚すると言われています。 アメ …

芸人はツライよ…。「夫にしたら苦労しそうな芸人TOP10」が発表される。

芸人さんは何かと大変です。 「結婚したい芸能人」とか「よいパパになりそうな芸能人 …