お寺・神社で婚活「寺社コン」

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

お寺・神社で婚活「寺社コン」

   

スポンサーリンク

様々な場所で婚活する「○○コン」が盛況です。

日常生活を離れた場所や空間で行われたり、料理のように共同で何かを作ったりするイベントなどがあります。

いづれも、「話しやすい雰囲気」が考慮されていて、参加者の評価も高いようです。また、最終的にゴールインする確率も高いようです。

そんな、ちょっと変わり種の婚活の中に、お寺で行われる「寺コン」があります。

寺コンとは?

寺社コンとは、その名の通りお寺で行われる婚活です。「寺社コン」もいくつかあるようですが、今回ご紹介するのは「吉縁会」といいます。

「吉縁会」は静岡県西部の若手僧侶の方々が「社会貢献」の一環後して始められたそうです。お寺で婚活をするのでこちらでは「寺コン」と呼んでいるそうです。お寺と婚活は、まったく馴染みがないように思いますが、実は昔から縁談のお世話をすることもあったそうです。

僧侶の説法を聞いたり、水引のを製作するなど、いつもとは少し違った雰囲気の中で進行していきます。また、事前に作成したプロフィール用紙を見ながら2名ずつのペアになってお話できる時間も設けられています。終了後は気に入った方の封筒に自分の連絡先を入れて終了となるそうです。多くの婚活イベントは第一志望のみが多いですが、ここの場合は気になった方すべてに連絡先を渡すことができるそうです。「縁を大切に」という僧侶の方々の方針だそうです。

特に報告の義務はないとのことですが、今までに約80組の方が結婚されたそうです。中には子どもを連れて挨拶に来るご夫婦もいるそうです。

はじめは静岡県のみで実施されていたそうですが、要望が多く、東京でも開催されているとのことです。

気になった方は下記のホームページを覗いてみてください。
寺コン・お寺婚活 『吉縁会』  東京 & 静岡西(浜松)  お坊さんがサポート

その他の寺社コン

「吉縁会」以外にも寺社コンを行っているところがあります。

寺社コン専門のサイトもあるのでリンクをさせて頂きます。お近くの寺社コンを探してみてはいかがでしょうか。
寺社コン 婚活イベント企画一覧

お寺・神社でじっくりと考える

お寺や神社の雰囲気は、人生や生と死などをあらためて考えさせてくれます。説法を聞きながら、また仏様や神様の前で落ち着いて生涯の伴侶を探してみるのはとてもいいことだと思います。

気になった方は一度寺社コンに参加してみてはいかがでしょうか。

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

相手の両親を見ることによって、ある程度未来の夫婦像を知ることができる

結婚を考えている相手がどのような夫婦像を望んでいるのか気になりますよね。具体的に …

お見合いは合理的な婚活

現代の「婚活」と言えば、街コンやパーティー、イベントなどが主流ですが、一昔前の婚 …

「25歳はクリスマスケーキ」は遠い過去の話

かつて「女性の旬は24歳まで。25歳になるとクリスマスイブの24日を過ぎて安売り …

7割超の人が恋愛と結婚は別物と考えている

今まで派手に遊んでいたお嬢さんが、家柄のいいまじめそうな男性と突然結婚して「恋愛 …

結婚は2人で幸せになるのではなく、2人で苦労を分け合うこと

いつの事だったか忘れてしまいましたが、以前にテレビでとあるお坊さんが言っていまし …