「瞳」に本命かどうかを見分けるヒントが現れる?

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

「瞳」に本命かどうかを見分けるヒントが現れる?

   

スポンサーリンク

「目は口ほどにモノを言う」と言われていますが、実際に目には様々な気持ちが現れるそうです。しかも、無意識的に現れるので、その人の本心を表している可能性が高くなります。

婚活中の男女にとっては、目の前の相手から本命と見られているか、そうでないかはとても気になるところです。そこで今回は瞳から人の本心を察する方法をご紹介します。

  • 人間の目は、自分が好きな物や魅力を感じる人の前だと、瞳孔が開いて目がキラキラします。そこで彼の目をジ~と見つめて、彼の瞳孔が開いてるかどうか確認してみてください。彼の目の瞳孔が黒々と大きくなったら、あなたに心惹かれている証拠です。また、あなたの容姿だけでなく、話を面白いと思ってくれている場合も瞳孔が開くそう。どっちにしても彼の目が大きくなっていれば、あなたと一緒にいる時間を楽しんでいるということです!

  • 出典:無意識に出ちゃう!目を見ればわかる「本命にだけしてるサイン」

この現象は実際に実験で確かめられています。

アメリカの心理学者、エッカード・ヘスは、ある時、自分のお気に入りの写真集を見ている時、部屋が暗いのに自分の瞳孔が広がっていることに気付きました。そこでヘスはある実験を行いました。男女の被験者たちに、(1)赤ちゃん(2)赤ちゃんと母親(3)男性ヌード(4)女性ヌード(5)風景の5枚の写真を魅せて、瞳孔の変化を記録しました。

すると、男性では(4)女性ヌードが、女性では(3)男性ヌードが最も瞳孔が大きく開き、通常より20%も拡大していたといいます。

そして、「女性」と「子どもを持つ男性」については(1)赤ちゃん(2)赤ちゃんと母親でも瞳孔が開いたといいます。また、(5)風景については男女ともに反応が少なかったそうです。

この実験結果を踏まえて、ヘスは「快適な刺激を与えるようなものが視界に入った場合、無意識のうちに瞳孔が拡大する」という結論を導きました。

他の実験では、写真だけでなく、好きだったり興味のある文章を読んでいる時は瞳孔が広がるという結果も出ています。

いかがでしょうか。これは、婚活の場面でも当てはまりそうですね。

あなたやあなたの話に興味がある時は、瞳に変化があるかもしれませんので、さり気なくチェックしてみるといいかもしれません。

ただ、あまりジロジロを目をのぞき込むと、変な人だと思われるかもしれませんので注意してくださいね。

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

相手の両親を見ることによって、ある程度未来の夫婦像を知ることができる

結婚を考えている相手がどのような夫婦像を望んでいるのか気になりますよね。具体的に …

1月と8月に婚活を始める人が多い

婚活サービス会社によると、サービスに新規に登録する人は毎月一定ではなく、月によっ …

理想の相手を捕まえる?鬼ごっこで婚活「鬼ごっこコン」

いや~、最近は本当にいろんな婚活があります。今回ご紹介するのは「鬼ごっこ」の要素 …

あなたはどう?当てはまる?結婚できない人の5つの特徴

自分は結婚できるのだろうか。 婚姻率が低下するこの時代、不安に思う方もいらっしゃ …

結婚の秘訣は忍耐?既婚男女500人を対象にしたアンケート調査。

保険相談窓口の保険クリニックは、「いい夫婦の日」である11月22日に先駆け、既婚 …