一目惚れのカップルは離婚率が低い

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

一目惚れのカップルは離婚率が低い

   

スポンサーリンク

離婚率は年々上昇し、最新のデータでは3組に1組が離婚すると言われています。
アメリカの調査で恋愛の形態によって離婚率に差があることがわかりました。

  • 一目惚れ結婚は離婚率低し!
    アメリカの恋愛心理・結婚のデータでは、一般的な付き合いで結婚した夫婦は離婚率が40%にも上るのに対して、一目惚れ同士で離婚する夫婦は10%未満だとされます。いろいろな要因や理由から、一目惚れは一時の気の迷いではなく、長続きしやすい形態の交際と言えるというわけですね。一目惚れの場合、大抵はどちらかが熱心に口説くことが多いもの。そうなると、好きな人を手に入れるのに苦労をします。そして苦労して手に入れたものは、そう簡単に手放したくないという気持ちになりますね。これは「所有効果」というもので、自分が持っているものは価値のあるものだと思い込み、捨てたくない心理になるのです。

  • 出典:一目惚れ結婚は離婚率が低い!? 結婚にまつわるエトセトラ

なるほど。苦労して手に入れたものは確かに手放したくないですよね。こういう心理があったんですね。

手放したくないというとなんだか物みたいでちょっとイメージがよくないですが、結果として離婚率が4分の1しかないということは、結局幸せな結婚と言えるのではないでしょうか。

今まで、一目惚れをしても、具体的な行動を見送っていたという方は、今後は積極的にアタックしてもいいかもしれませんね。幸せな結婚ができるかもしれません。

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

第7回 婚活川柳大賞が発表される

婚活支援サービスを運営するパートナーエージェントが第7回婚活川柳大賞を発表しまし …

あなたはどう?当てはまる?結婚できない人の5つの特徴

自分は結婚できるのだろうか。 婚姻率が低下するこの時代、不安に思う方もいらっしゃ …

お寺・神社で婚活「寺社コン」

様々な場所で婚活する「○○コン」が盛況です。 日常生活を離れた場所や空間で行われ …

7割超の人が恋愛と結婚は別物と考えている

今まで派手に遊んでいたお嬢さんが、家柄のいいまじめそうな男性と突然結婚して「恋愛 …

1月と8月に婚活を始める人が多い

婚活サービス会社によると、サービスに新規に登録する人は毎月一定ではなく、月によっ …