結婚する理由について

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

結婚する理由について

   

スポンサーリンク

婚活をする理由は結婚をするためですよね。

では結婚をする理由はなんなのでしょうか。

婚活をしていても、なかなか結果に結びつかない人の中に、「そもそも結婚する理由が見つからない」という人がいます。結婚する理由ってなんでしょうか。

「好きな人とずっと一緒にいたい」「好きな人と一緒に幸せになりたい」「子どもを産み育てたい」「社会的に認められるため」など理由は人それぞれです。好きな人とずっと一緒にいたいなんていう人は幸せかもしれませんね。

管理人がもっともしっくりくる結婚の理由は「パートナーと一緒に人生の苦難を乗り越えるため」です。もう忘れてしまいましたが、どこかのテレビ番組で誰かが言っていました。私はなるほどなと思いました。生きていれば様々な苦労があります。若いうちは親や周りの人が助けてくれますが、社会に出て、年齢を重ねるほど、一人で解決していかなかればなりません。また、年を取ると、様々な問題に直面します。例えば健康の問題、お金の問題、両親の介護の問題などです。一人では困難な問題でも二人で協力すれば、よりよい解決ができるかもしれません。また、応援してくれる人がいれば、それだけで心強くなります。このように苦難を乗り越えるためのパートナーを選ぶとなると、結婚や婚活の考え方も変わってくると思います。

結婚の目的をこのように考えると、見た目や家柄、職業といった条件ではなく、価値観があって信頼できるかどうかがより重要になってくるのではないかと思います。

今回は個人的な思いを書いてしまいました。何かの参考にして頂けると幸いです。

 

 

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

合コンがきっかけの結婚には不満が多い?

合コンがきっかけで結婚に至る夫婦も結構な数がいます。筆者の経験からですが、結婚式 …

7割超の人が恋愛と結婚は別物と考えている

今まで派手に遊んでいたお嬢さんが、家柄のいいまじめそうな男性と突然結婚して「恋愛 …

お見合いは合理的な婚活

現代の「婚活」と言えば、街コンやパーティー、イベントなどが主流ですが、一昔前の婚 …

あなたはどう?当てはまる?結婚できない人の5つの特徴

自分は結婚できるのだろうか。 婚姻率が低下するこの時代、不安に思う方もいらっしゃ …

出会いのキーワードは「職場」と「たまに」だった

結婚した男女に「どこで出逢いましたか?」を聞いたアンケートはたくさんあります。そ …