あなたはどう?当てはまる?結婚できない人の5つの特徴

婚活応援マガジン

婚活の最新情報を更新しています。

あなたはどう?当てはまる?結婚できない人の5つの特徴

   

スポンサーリンク

自分は結婚できるのだろうか。

婚姻率が低下するこの時代、不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とあるサイトで「結婚できない人の特徴」という記事を見つけたのでご紹介します。

  • 1.義務や責任を負いたくない
    結婚すれば、お互いに義務や責任が発生するのは当然のこと。自分のお給料をすべて自分の好きなように使うこともできなくなるし、家事などもこなさなければなりません。そういった義務や責任と引き換えに、二人で協力し合うことによって得られる大きなメリットがあることも考えてみましょう。

    2.待っているだけで自分からは行動を起こさない
    リスクを恐れて何も行動を起こさなければ、人生が変化することはないでしょう。待っているだけでは何もやってきません。手に入れたいものがあるなら、自分から行動を起こしましょう。

    3.他人に対して批判的
    完璧な人間などどこにもいません。そして、良いところがない人もどこにもいないのです。他人の欠点ばかり見ていないで、長所を探す努力をしましょう。

    4.仕事で成果を出すことに全精力を注いでいる
    仕事で成功することは素晴らしい目標です。しかし、それが人生の第一目標になってしまっている人は、結婚して温かい家庭を築くことによって得られる精神的な安らぎの重要さに気づいていない可能性があります。何のために成功したいのか、成功した先にあるのは何かについて、一度よく考えてみましょう。

    5.理想が高すぎ
    白馬の王子様を夢見ている人は今時いないにしても、収入が高くて優しくて面白くてそこそこイケメンな夫や、美人で気立てが良くてお料理が上手でいつでも自分を立ててくれる妻を夢見ている人は多いのではないでしょうか?

  • 出典:当てはまったらイヤーーーー!一生結婚できない人の5つの特徴

いかがでしょうか。

当てはまる当てはまらないで一喜一憂するのではなく、参考程度にしておけばよいのではないかと思います。

結婚については、「できるかどうか不安だ」と思っているより、結婚したいならまずは行動を起こすことが必要です。不安な気持ちを抱えながらも一歩前に進むことで、道がひらけることがあります。

まずは、婚活サービスへの登録をしていてはしてみてはいかがでしょうか。

 

 - 婚活ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

結婚は2人で幸せになるのではなく、2人で苦労を分け合うこと

いつの事だったか忘れてしまいましたが、以前にテレビでとあるお坊さんが言っていまし …

結婚はしたくても婚活に興味のない人が多い

結婚したいですか?と聞かれれば多くの方はしたいですと答えるでしょう。実際にアンケ …

20代が続々参入?恋活・婚活の若年化でアラサーがピンチ?

男性は若い女子が好きですよね。 これは仕方のないことです。きっと遺伝子レベルで刻 …

7割超の人が恋愛と結婚は別物と考えている

今まで派手に遊んでいたお嬢さんが、家柄のいいまじめそうな男性と突然結婚して「恋愛 …

日本初!「タブレット」とアプリを使ったスマートな婚活がスタート

いままでの婚活パーティーといえば、男性が青色の名札、女性がピンク色の名札を付けて …